朝起きると抜けた髪の毛が枕にたくさんついている。

シャンプーやドライヤーなどをしているときは、抜け毛はないのに。
それは、枕の素材が悪いのかもしれません。

特に枕カバーの滑りが悪いと、寝返りをうった時に髪の毛が抜けてしまうことも。

脱毛症を考える前に、枕の素材を見直してみることで、抜け毛を防げるかもしれません。

 

枕の素材を考えるうえで大切なのは、滑りやすさと柔らかさです。

寝返りを打つとき摩擦が大きくなってしまうのでNG。

では、どのような枕を選べばよいのか?それは次のようなものです。

1.シルク素材などの滑りやすい枕カバー

シルク素材やそれ風の枕カバーは滑りが良く通気性に優れているので、髪の毛にはとても良い素材です。

静電気が起きにくいから髪もダメージを受けにくくなると思います。

1000-ivory-22-momme-envelope-oxford-pillowcase-07

睡眠薬よりシルク枕カバー!抜群な寝心地を安眠を守ります。
シルクならではのやさしさを大切な人へ。

2.柔らかい枕

柔らかいシルク枕なら、寝返りを打ったときに頭部が逃げやすくなり摩擦も弱め

髪の毛の主成分もケラチンというたんぱく質ですが、セリシンと相性が良く、お肌に優しく、髪の毛に良くなじみます。

シルクを配合したシャンプーもあるようですが、高い保湿効果があり、乾燥から髪の毛を守ってくれます。

またセリシンが傷んだ髪の隙間に入り込んで髪の毛を補修してくれるため、髪の毛にハリやコシが出る、髪が艶々になると評判のようです。

ですから柔らかいシルク枕が良いです。

1000-white-silk-lined-pillow-02

美しく上品な光沢は天然繊維の中でも特別な存在。
その肌ざわりや見た目の美しさ、優れた特徴など、人生の1/3を過ごすのに申し分のない素材です。

それだけではなく、寝る前にぜひしておきたい頭皮ケアはシャンプー、トリートメント、ドライです。

シャンプーで頭皮を清潔にし、その日の汚れを落とします。

またトリートメントを付けることで髪の毛の摩擦をやわらげてくれます。

最も大切なのはドライ。

ドライヤーでしっかり頭皮と髪の毛を乾かして寝るようにします。

 

 

枕選びも大切ですが頭皮を強くするための対策も必要かと思われます。